このカテゴリのメニュー

HOME > お知らせ > 2022 > 新型コロナワクチン4回目接種についてのお知らせ

新型コロナワクチン4回目接種についてのお知らせ

最終更新日: 2022620

市では、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化予防を目的とし、国の新型コロナワクチン追加接種(4回目)の実施方針に基づき、4回目接種を実施します。
※国の審議会の検討などにより内容が変更となる場合があります。

4回目接種の対象者

3回目接種を完了した日から5か月以上経過している方で、銚子市に住民登録のある次の1または2のいずれかに該当する方。

  1. 60歳以上の方(接種の努力義務あり)
  2. 18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方その他新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方(接種の努力義務なし)

※18歳以上60歳未満の方については「接種を受けるよう努めなければならない」(接種の努力義務)という、予防接種法第9条の規定が現在適用されておりません。なお、接種対象者の範囲については、最新の科学的知見を踏まえ、厚生労働省が引き続き検討することになっています。

重症化リスクの高い基礎疾患を有する方の範囲

(1)以下の病気や状態の方で、通院または入院している方

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持 している場合)

(2)基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
※BMI30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg。

実施方法

接種間隔、回数、費用

使用するワクチン

1回目〜3回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、ファイザー製またはモデルナ製ワクチンを使用します。
3回目接種と同様に、集団接種では「モデルナ製ワクチン」を、個別接種では「ファイザーまたはモデルナ製ワクチン」を使用します。

接種開始日

接種券(または接種券発行申請書)の発送について

次のとおり、「接種券」または「接種券発行申請書」を送付します。

1. 3回目接種から5か月以上経過した60歳以上の方

4回目接種可能日(3回目接種の5か月後)の3週間前をめどに、「接種券」を送付します。

2. 3回目接種が完了した18歳以上60歳未満の基礎疾患を有する方等

3回目の接種日に応じて次のとおり、「接種券発行申請書」を送付します。基礎疾患等の要件に該当する方で、接種券の発行を希望する場合は、必要事項を記入して返送してください。

3回目接種日 申請書送付時期 申請期限
令和4年4月30日まで 令和4年6月末頃 令和4年7月31日(消印有効)
令和4年5月1日以降 未定 送付する文書に記載します。

※接種券または接種券発行申請書は、国が示す新型コロナワクチン接種事業の実施期間である、令和4年9月30日までに4回目接種可能日が到来する方に送付します。(なお、国の示す実施期間は、今後見直される可能性があります。)

予約方法について

個別通知で、次のようにお知らせします。

区分 4回目接種の予約について
60歳以上の方 3回目接種を集団接種(市の会場)で受けた方 ・集団接種での接種日を指定して、接種券を送付しますので、予約は不要です。
 接種日の変更、集団接種を辞退(個別接種への変更を含む。)する場合は→
→専用WEBサイトでの手続きまたはコールセンター(21-5558)へ電話連絡をしてください。このリンクは別ウィンドウで開きます
3回目接種を個別接種などで受けた方 接種券を送付します。
・個別接種を希望する場合は、医療機関で予約を取ってください。
・集団接種を希望する場合は→
基礎疾患等の接種要件に該当し接種券発行申請をされた方 発行申請の際に集団接種(市の会場)を希望された方 ・集団接種での接種日を指定して、接種券を送付しますので、予約は不要です。
 接種日の変更、集団接種を辞退(個別接種への変更を含む。)する場合は→
発行申請の際に個別接種を希望された方 接種券を送付します。
・医療機関で予約を取ってください。
・集団接種に希望を変更する場合は→

※個別接種の実施医療機関一覧はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますです。

接種券(または接種券発行申請書)の発送に手続きが必要な方

4回目接種の対象となる方で、下記に該当する場合は、接種券または接種券発行申請書の発送にあたり次のとおり申請を行ってください。

申請方法

年齢 入手したい書類 申請方法
60歳以上 接種券 厚生労働省コロナワクチンナビから申請してください。このリンクは別ウィンドウで開きます
(コロナワクチンナビからの申請ができない方は、コールセンターまでご連絡ください。)
60歳未満 接種券発行申請書 コールセンターにご連絡ください。

先行して接種を受けられた方の接種

医療従事者の方など住民接種(令和4年2月1日開始)に先行して、3回目接種を受けた4回目接種対象者の方には、上記に先行して4回目の接種を実施します。詳細については、個別にお知らせします。

初回接種および追加接種の継続

4回目接種開始の後でも、国が定める実施期間であれば、1回目・2回目の初回接種、3回目の追加接種を受けることができます。コールセンターまたは個別接種を実施している医療機関このリンクは別ウィンドウで開きますへお問い合わせください。
なお、令和4年5月25日より、3回目接種は、1、2回目接種の完了から5か月以上の接種間隔をおいて行うことに変更になりました。(ただし、武田(ノババックス)ワクチンについては、2回目接種の完了から6か月以上の接種間隔をおいて行うこととされています。)

ワクチン接種コールセンター

※ただし、令和4年6月6日(月曜日)〜令和4年6月30日(木曜日)は、日曜日の開設をしていませんのでご注意ください。

4回目接種関連情報(厚生労働省サイトへのリンク)

お問い合わせ先

銚子市健康づくり課(銚子市保健福祉センター すこやかなまなびの城 内)
電話番号:0479-24-8070 / FAX:0479-24-8071
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)