このカテゴリのメニュー

HOME > お知らせ > 2019 > 年末年始の海外旅行では­感染症に気­をつけまし­ょう

年末年始の海外旅行では­感染症に気­をつけまし­ょう

最終更新日: 20191213

 年末年始は、旅行などで多くの方が海外に渡航されます。
 海外では、まだ国内で発生が確認されていないものも含め、いろいろな病気や感染症などが流行していることがあります。また、時差や気候の違いなどからいろいろなストレスを受け、免疫力が低下し、病気にかかりやすくなってしまいます。

 自分自身や家族を守るとともに、「海外の感染症を国内へ持ち込まない」「国内の感染症を海外に持ち出さない」ために、病気や感染症などに対する正しい知識と予防方法を身に付けましょう。また、旅行中は無理のないスケジュールを心がけ、避けられる危険を避けて、楽しい旅行にしましょう。

海外へ行く前に

  1. これまでに自分が受けた予防接種について、母子手帳などで確認しましょう。
  2. 予防接種が推奨されるもののうち、まだ予防接種を受けていないものがある場合は、あらかじめ医療機関に相談をするなど、適切な感染予防を心がけましょう。

帰国時、帰国した後に

  1. 空港や港に設置されている検疫所では、渡航者の方を対象に医師や看護師などの検疫官が健康相談を行っています。
    (帰国の際に体調がすぐれない、もしくは病気のことなどで心配なことがある場合は入国審査の前にある「健康相談室」に相談してください。)
  2. 感染症には、潜伏期間(感染してから発症するまでの期間)があり、渡航中あるいは帰国直後に症状がなくても、しばらくしてから具合が悪くなることがあります。その際は、事前に医療機関に電話をし、渡航先、滞在期間、現地での飲食状況、渡航先での職歴や活動内容、動物との接触の有無、ワクチン接種歴などについて必ず伝えてください。

その他、心配なことがあれば海匝健康福祉センター(海匝保健所)(電話:0479-22-0206)でも対応していますので相談してください。

関連情報

 厚生労働省検疫所「海外で健康に過ごすために(FORTH)」ホームページでは、海外の感染症の最新の流行状況や、予防方法などの情報が掲載されています。

お問い合わせ先

銚子市 健康づくり課(銚子市保健福祉センター すこやかなまなびの城 内)
電話番号:0479-24-8070 / FAX:0479-24-8071
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)