通知カードの廃止後は、通知カードの再交付申請及び氏名・住所等券面記載事項変更の手続きができなくなります。
通知カードをマイナンバー(個人番号)の証明用として使用するには、通知カードの記載事項(氏名・住所等)が、住民票と完全に一致している必要があります。一致しない場合は証明書として使用することはできません。 通知カードの情報が上記のとおり一致しない場合、マイナンバー(個人番号)を証明するためには、マイナンバーカードを取得していただくか、マイナンバー入りの住民票を取得していただく必要があります。
住民票はご本人または同じ世帯の方が申請していただければ即日発行可能ですが、マイナンバーカードの発行は申請から1か月程度かかりますので、なるべく早く取得されることを推奨します。
また、新たにマイナンバーカードを申請または受け取りする際に通知カードを返納していただいていますが、この取り扱いに変更はありません。