このカテゴリのメニュー

HOME > 観光情報 > 日本一早い初日の出

2020年日本一早い初日の出インフォメーション

最終更新日: 20191129

2020年、令和初の初日の出を日本一早い銚子で見よう!

初日の出時刻 午前6時46分頃

関東最東端の犬吠埼は、山頂・離島を除き日本で一番早く初日の出を見ることができます。
元旦は、犬吠埼周辺の海岸で雄大な大海原と荒磯に砕ける波や白亜の灯台がおりなす美しい風景とともに、新年の誓いを立ててみてはいかがでしょうか。

君ケ浜海岸からの初日の出

犬吠埼灯台前でのバルーンリリース

銚子の初日の出はどうして日本で一番早いの?

日本の最東端は北海道根室市の納沙布岬ですが、地軸の傾きにより、冬季(元日前後の10日間)に限っては、銚子市の犬吠埼が一番早く初日の出を見ることができます。

詳しくは国立天文台のホームページをご覧ください。

イオンモール銚子からも初日の出をご覧になれます!

イオンモール銚子も初日の出スポットのひとつで、大海原に昇る初日の出をご覧いただけます。
元日は午前5時30分から駐車場を開放します。
午前7時からはショップが開店。お買物や食事をお楽しみいただけます。

お越しになる皆様へのお願い

元日の未明は、初日の出にお越しになる自動車で相当混雑するため、犬吠埼周辺道路では交通規制が敷かれます。
駐車台数に限りがございますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
JR東日本と銚子電鉄では、初日の出に合わせて臨時列車を運行します。

※危険防止のため、犬吠埼灯台前の園地の一部と遊歩道を立入禁止区域とします。
交通規制は「2020年銚子市初日の出情報」内の「初日の出マップ」をご覧ください。

2020年銚子市初日の出情報PDFファイル(4419KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

2020年元旦イベントについて

2020年も、銚子市で初日の出を迎えた方が楽しめる様々なイベントを開催します。
「2020年銚子市初日の出情報」内の「2020年年始イベント情報」と広告欄をご覧ください。

臨時列車【JR東日本】

車の渋滞を避けて電車で行くのがスマート!
JR東日本千葉支社では、初日の出鑑賞に便利な特急「初日の出号」を運転します。
詳細につきましては、JR東日本千葉支社ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますもしくはこちらPDFファイル(1618KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

臨時列車【銚子電鉄】

銚子電鉄なら犬吠埼周辺へのアクセスは抜群!
毎年恒例となっております大晦日と元日の臨時列車を運行します。
詳細は、銚子電鉄ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

お問い合わせ先

銚子市役所 観光商工課
電話番号:0479-24-8707
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
お問い合わせページ

前のページへ このページの先頭へ

お問い合わせ | 個人情報の取扱いについて | リンクの取扱いについて | 銚子市アドレス詐称メールについてのご注意 | サイトマップ

銚子市役所
〒288-8601 千葉県銚子市若宮町1-1 TEL:0479-24-8181 / FAX : 0479-25-0277
市役所庁舎窓口の受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)