このページは、JavaScriptを使用しています。 銚子市生涯学習ガイド~まちなか調査隊―上手に調査活動を進めるために―~

大きく育てよう!銚子市の生涯学習ガイド まなびのたね

現在地 : トップページ  > まちなか調査隊 > 上手に調査活動を進めるために
戻る

まちなか調査隊


上手に調査活動を進めるために

 参加者の皆さんの中には、「調査なんてやったことがないから・・・」と思っている方もいるでしょう。まちなか調査隊では、調査活動に必要な知識をみんなで学びながら活動をしていきます。
 調査活動を上手に進めるためにはどのようにしたらよいでしょうか。

ステップ1.事前調査―調査対象地域の情報を入手しよう!

 例えば、皆さんが旅行に行くとき、旅行先の情報を何も持たずに行くこともあるでしょうが、事前にガイドブックを読んだりして、旅行先の見所や特産品などを調べて行きませんか?
 「まちなか調査隊」もそんな感覚が必要になります。調査対象地域の予備知識を持っていると、調査にも役立ってきます。

A 調査対象地域の歴史の流れを知っておくと・・・
  調査対象地域は、今日までどのような歴史をたどってきたのか、地名の由来などを知っていると現地調査にも役立ちます。

B 調査対象地域の地図を見てみよう!
  地図は、調査の基本となります。地図には、いろいろな情報が掲載されています。


ステップ2.現地調査

 最初に行なう現地調査は、まず、地域の文化資源を発見するために行う調査なので、「この地域にどんなものがあるのか?」と意識して歩きましょう。
 ただし、あまり深く考えずに、気楽にのんびり地域を散歩する気持ちで歩いてみましょう。
 事前調査により気になる場所をチェックし、どのように歩くか簡単な計画を立てておいてもいいでしょう。
 調査には、地図と調査票を持っていきます。少しでも気になることや、気がついたことがあれば、どんどんメモし記録していきましょう。

チェックポイント!
 ・古いものがあったら
 ・気になるものがあったら
 ・自然があったら
 ・新しいものでも気になったら

ステップ3.整理作業

 整理作業には、二つの段階があります。ひとつは、現地調査後の整理作業で、もうひとつは、調査活動終了後の整理作業です。

A 現地調査後の整理作業
 現地調査後、収集した情報を調査票に基づいて整理をします。整理しながら、その文化資源の「わかったこと」と「わからなかったこと」を明確にしていきましょう。
 その「わからなかったこと」を解決するためには、それぞれの問題に最適な解決方法があります。どのような調査方法があるかを学び、次のステップにつなげていきましょう。
 また、調査隊員同士で調査内容の情報を交換しあいましょう。同じ文化資源であっても、違った見方をしている場合があります。いろいろな意見を聞いて、ひとつでも多くの情報を残していきましょう。

B 調査終了後の整理作業
 調査票に基づいて、調査成果をまとめます。
 現地調査でとった拓本・写真や計測値、活用した文献や聞き取り調査の結果などを整理します。これらの資料も大切な財産となります。

ステップ4.調査活動

 調査活動にはどのような方法があるでしょうか。
 例えば、本やインターネットで調べたり、博物館に行ったり、現地へ足を運び、直接、調査対象物をみたり、地元の人々に話を聞いたりなどの方法があります。

A 現地調査
 実際に、現地で対象物を観察・計測・撮影するなど、主に目を通して記録していきます。
 調査対象物である「文化資源」を傷つけたり、汚したりしないように注意して取り扱いしましょう。

B 聞き取り調査
 地域住民から調査対象としている「文化資源」の情報を聞き取ります。
 「文化資源」から直接得ることができる情報以外の情報を聞き取ることができ、情報の中には、現在~過去を通じた情報を入手することができる場合があり、地域の文化資源の情報基盤を作る大切な調査です。
 聞き取り調査を実施する場合は、「誰に聞けばいいのか、どう聞けばいいのか」など整理作業の中でしっかり計画を立てることが大切です。

C 文献調査
 図書館等で調査対象の「文化資源」についての記載がある文献を調べます。

 この3つの調査を組み合わせて調査することで、文化資源がどういうものか、どうしてここにあったかなどを解決していくことができます。

調査した成果を活用するために

 そして身近なところにあった歴史・伝統・文化や自然の価値を見直し、再認識し、後世に伝えていくための基礎資料として活用するために、『地域文化資源リスト』としてまとめます。


まちなか調査隊

参加者募集のご案内


活動の手引き


調査隊員のご紹介


Copyright © 2008, Choshi-City Board of Education, All Rights Reserved