このページは、JavaScriptを使用しています。 銚子市生涯学習ガイド~まちなか調査隊―活動の流れ~

大きく育てよう!銚子市の生涯学習ガイド まなびのたね

現在地 : トップページ  > まちなか調査隊 > 活動の流れ
戻る

まちなか調査隊


活動の流れ

1.オリエンテーション

活動に必要な基礎学習を学びます。

2.地域を歩いてみよう!

“まちなか調査隊活動の流れイメージ”地域の歴史・伝統・文化・自然の情報を収集する。
(例)
・学校の歴史は?
・昔は利根川で何がとれたの?
・ここの神社にはどんな由来があるの?
・大きな太い木はなに?


3.整理してみよう!

“まちなか調査隊活動の流れイメージ”地域を歩いてみつけたものを整理する。
(例)
・石のほこらを見つけたよ。
・変わった花を見つけました。
・町の歴史から調べてみようかな。



4.調べてみよう!

“まちなか調査隊活動の流れイメージ”なぜここにあるのか?どんな使われ方をしてたのか?など疑問に思ったことをいろいろな方法で調べてみよう。

現地調査:拓本をとったり、大きさを測ったり、写真を撮ってみる。
文献調査:辞典や本などを調べてみる。
聞き取り調査:地元の人に昔の話を聞いてみる。

5.まとめてみよう!

“まちなか調査隊活動の流れイメージ”見つけ出した「もの」がどんなものか調べて、まとめてみよう。

調査成果が「地域資源リスト」としてまとまったね!




6.発信しよう!

“まちなか調査隊活動の流れイメージ”調べて、まとめたものを、みんなに発信してみよう。






まちなか調査隊

参加者募集のご案内


活動の手引き


調査隊員のご紹介


Copyright © 2008, Choshi-City Board of Education, All Rights Reserved