このページは、JavaScriptを使用しています。 銚子市生涯学習ガイド〜指定文化財〜

大きく育てよう!銚子市の生涯学習ガイド まなびのたね

現在地 : トップページ  > 銚子の指定文化財
戻る

銚子の指定文化財


次世代への継承

 先人が生活の中から生み出し、今日まで伝えられた文化遺産は昔の暮らしや生活の知恵などを知ることができ、歴史、自然や文化を正しく理解するために大変重要なものです。
 銚子市内にも、文化遺産が数多く存在し、歴史の風雪に耐え、今日まで守り伝えられてきました。
 しかし、なかには傷んだり壊れたりしてしまい、私たちの目に触れることなく失われてしまったものもあります。
 これからも、かけがえのない文化遺産を未来に受け継いでいくためには、ひとりひとりがそれらを大切にする心を育んでいくことが必要です。
 ひとりでも多くの人に『文化遺産を大切にする心』を持っていただけることを願います。

文化財を見学するにあたって

 見学の際は、次のことをお守りください。
 個人所有の文化財など公開されていないものもありますので、ご注意ください。

 <見学・拝観の際はマナーを守りましょう。>
  文化財周辺や火気厳禁の区域内では、たばこを吸ったり、焚き火など行なってはいけません。
  文化財を許可なく触れたり、動かしたりしてはいけません。
  植物・岩石等を採取してはいけません。
  写真撮影や拓本は無断で行なわず、所有者の許可を得てから行いましょう。

サイト上での表記について

<指定区分について>
  国指定:国指定文化財を表しています。
  県指定:県指定文化財を表しています。
  市指定:市指定文化財を表しています。
  国登録:国登録文化財を表しています。

<公開状況について>
  公 開:文化財を公開しています。
  非公開:文化財は非公開です。
  毎年1月8日:文化財の公開日を表しています。


指定文化財

有形文化財


無形文化財


記念物


その他

北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み

  

Copyright © 2008, Choshi-City Board of Education, All Rights Reserved