トピックス

平成30年度の行事等の写真です。
※上が最新、下が過去の内容になります。


 

3月25日(月) 修了式

 1年間の総まとめとして、1~5年生の修了式を行いました。

 保護者の皆様には、1年間、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました

 

3月15日(金) 卒業証書授与式

 全校児童参加で卒業証書授与式を挙行しました。
 卒業生は一人一人、堂々とした姿で卒業証書を受け取りました。別れの言葉や合唱では卒業生と在校生が一つになり、感謝を伝え合う、素晴らしい卒業式になりました。

 ご卒業、おめでとうございます。

 

 

3月1日(金) 6年生を送る会

 6年生を送る会を開きました。
 在校生は、6年生が喜んでくれるように一生懸命に練習した発表を、6年生これまで支えてくれた先生方や家族、下級生への感謝を伝える発表を行いました。どの学年の発表も素晴らしく、心温まる会となりました。

 保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただき、またその後の保護者会にもご参加いただき、ありがとうございました。

 

1月30日(水) 学校保健委員会

 「携帯電話やスマートフォンの使い方」というテーマで、学校保健委員会を開催しました。
 携帯電話やスマートフォンの1日の使用時間やLINEの内容のチェック、起こり得るトラブルなど、正しい使い方について考え、理解を深めることができました。

 

1月21日(月) 薬物乱用防止教室

 千葉科学大学から講師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。
 危険ドラッグの恐ろしさや、飲酒や喫煙についての影響、薬の正しい使い方など、学ぶことができました。

 

1月16日(水) 租税教室

 銚子税務署から講師をお招きして、租税教室を実施しました。
 税金の使われ方や、税金の意味など、楽しく学ぶことができました。

 

1月10日(木) 避難訓練

 火災発生時の避難訓練を行いました。
 実施期日を予告せずに実施しましたが、避難経路に従い、「おかしも」の約束を守って、迅速に避難することができました。

 

1月7日(月) 3学期始業式

 3学期の始業式を行いました。
 年を越して、一段と成長した高神っ子の元気なあいさつが学校に響いていました。

 今年も、保護者の皆様には、本校の教育について、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

12月21日(金) 2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。子どもたちは、あいさつや安全な過ごし方についての話を聞き、冬休み中の生活について考えました。

 保護者の皆様には各行事や個人面談など、2学期もご協力ありがとうございました。

 

12月12日(水) 書き初め練習会

 冬休みに向けて、講師の先生をお招きして、書き初め練習会を開きました。
 子どもたちは、先生の話を集中して聞き、文字の大きさ・太さなどに気をつけながら、丁寧に課題の文字を書くことができました。

 

12月5日(水) 市内親善駅伝大会

 第54回を迎えた伝統の駅伝大会に高神小の代表児童が参加しました。
 高神っ子全員が一丸となって力を発揮して、赤チーム4位入賞、青チーム2位という素晴らしい結果で、今年度の部活動をまとめることができました。

 保護者の皆様には、練習や体調管理、声かけなど、ご協力していただき、本当にありがとうございました。

 

11月29日(木) 校内マラソン大会

 心地よい気候の中、校内マラソン大会を実施しました。子どもたち全員が毎日のチャレンジマラソンの成果を発揮し、自分の限界に挑戦する走りができました。

 保護者や地域の皆様には、温かい応援をしていただき、ありがとうございました。

ミニボート1 ミニボート2

ミニボート3 ミニボート4

ミニボート5 ミニボート6

ミニボート7 ミニボート8

ミニボート9 ミニボート10


 11月20日(火) ミニボートプログラム

 5年生がミニボートプログラムを行いました。
 ミニボートプログラムは、コロンビア川海事博物館が、在ポートランド日本領事館とアメリカ海洋大気庁の協力を得て開発した海洋教育プログラムです。
 GPS搭載の小型無人ボートをアメリカのパートナー校(高神小はリッチモンド小学校)製作し、日本に送り太平洋の両岸から進水し、ボートの動きを追跡しながら長く続く友情を育んでいこうというものです。
 20日はコロンビア川海事博物館のネイト・サンデルさん一家が高神小を訪れ、ボートの飾り付けやGPSの設置の仕方を教えてくれました。
 21日は、太平洋沖30キロメートルまで出て、校長先生が進水させました。
 無事アメリカまで届くことを願っています。


 進水したボートの位置はこちらから確認できます。
  EDUCATIONAL PASSAGES
  (Takagamimaru)

 

11月14日(水) 6年生校外学習

 6年生が校外学習で国立歴史民俗博物館に行きました。教室の授業ではできない歴史の資料の見学や体験学習を主体的に行うことができました。

 

11月8日(水) 4年生校外学習②

 4年生が、芦崎終末処理場、本城浄水場、銚子市清掃センター、ヤマサ醬油へ校外学習に行きました。
 生活用水の流れや、ごみ処理の仕組みなど、充実した学習ができました。

 

11月7日(水) 市内小中合同音楽会

 高神小学校の合唱部の児童が、市内小中合同音楽会に参加しました。

 これまでの練習の成果を発揮し、心を一つにして、「Wish~夢を信じて」「WAになっておどろう」の2曲を歌い上げることができました。児童全員が高神小の代表としてふさわしい姿で参加することができました。

 保護者の皆様には、合唱部の練習や音楽会の準備にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

11月5日(月) 秋の日の集い

 保護者や祖父母、近所のマリンピア銚子の方々を招待して「秋の日の集い」を開催しました。
 子どもたちは今年度の学習の成果を伝える発表や「まっかな秋」の合唱を行い、肩たたきで楽しく交流しました。
 また、合唱部は7日(水)の音楽会に向けて、発表会を行いました。

 保護者の皆様には、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

 

11月2日(金) 津波防災訓練

 市内の小中学校で、大津波警報発令を想定した避難訓練を行いました。
 高神小学校の児童は、手をつなぎ、愛宕山のふれあい広場へ避難しました。
 「自分の命は自分で守る」意識を高め、避難する時の行動を考えることができました。

 

11月1日(木) 4年生校外学習①

 4年生が、佐原と大利根博物館へ校外学習に行ってきました。
 佐原では、伊能忠敬記念館、山車会館などに行き、「小江戸」佐原の町並みに触れながら、伊能忠敬について学習することができました。

 

10月19日(金) 5年生校外学習

 5年生が、東京方面へ校外学習に行ってきました。
 NHKスタジオパークの見学、お台場、日本科学未来館でのグループ行動を通して、協力し合うことへの意識が高まり、テレビ放送と生活の関わりや、日本の科学技術について学ぶことができました。

 

10月18日(木) 2年生まち探検

 2年生が、高神小の学区のまち探検を行いました。
 様々なお店で話を聞きながら、いろいろな仕事について知ることができ、地域のよさにも気づくことができました。

 保護者・地域の皆様には、まち探検へのご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

 

10月17日(水) 6年生ジオパーク学習

 6年生が、銚子ジオパークを活用した学習として、屏風ヶ浦の見学を行いました。
 市民の会の方々に解説していただき、理科の「土地のつくりと変化」の学習の導入として、様々な発見をすることができました。

 



10月6・7日(土・日)
      ミニバスケットボール大会


 6月から練習を始め、頑張ってきたバスケットボール部が、大会に参加しました。

 大会前には壮行会を開き、高神小全体からパワーを貰いました。

 予選リーグでは、男女ともに1位通過で決勝トーナメントに進出という快挙を成し遂げました。決勝では、女子はベスト8で敗れてしまいましたが、男子は2年連続の第3位となりました。

 

9月28日(金) 3年生校外学習

 3年生が、タイヨー銚子店や、銚子駅周辺の見学を行う校外学習に行ってきました。
 タイヨーでは、スーパーマーケット内にある工夫や店の中での仕事など、様々なことを学ぶことができました。

 

 

9月20・21日(木・金) 修学旅行

 6年生が日光方面へ修学旅行に行ってきました。
 1日目は華厳の滝の見学、日光駅から日光東照宮までグループ行動を行いました。日光駅では、外国の方へのインタビューをすることができました。2日目は日光江戸村でのグループ行動を行いました。
 雨模様となってしまいましたが、全員元気に活動することができました。

 2日間を通して、日光の自然や文化の素晴らしさを体感するとともに、友達と協力し合い行動すること、生活のマナーや時間を守ること、コミュニケーションの大切さなど、多くのことを学ぶことができました。

 保護者の皆様には、当日に向けての準備や健康管理等ご協力いただき、ありがとうございました。

 

9月3日(月) 2学期始業式

 2学期の始業式を行いました。
 夏休みが終わり、日焼けをした元気な高神っ子が学校に戻ってきました。
 2学期は秋の日の集い、校内マラソン大会などの行事が計画されております。保護者の皆様には、ご理解・ご協力をお願いいたします

 

7月29日(日) ふるさと祭り

 高神小伝統のふるさと祭りが、PTA主催で開催されました。
 出店やバザー、体育館でのゲーム、盆踊りなど、楽しい1日となりました。
 地域や保護者の皆様には、朝からご協力いただき、ありがとうございました。

 

7月27日(金) 6年生防災体験

 PTA主催で、6年生が防災体験を行いました。
 消火器の使用、給水体験、語り部さんによる震災のときのお話、非常食体験など、子どもたちは普段できない、充実した体験や学習ができました。



7月20日(金) 1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。
 子どもたちは、「みんなにこにこ」の目標を確かめ、1学期にがんばったことを振り返りました。また、夏休みの間の安全な過ごし方を確認したり、正しいあいさつの仕方について、企画・運営委員会の発表から考えることができました。

 

7月10日(火) 不審者対応避難訓練

 不審者対応避難訓練を実施しました。
 学校で不審者が現れた際の避難を実践しました。また、警察の方々のお話を聞き、外出時に不審者に出遭った際の対応について学ぶことができました。

 

7月3・4日(火・水) 5年生宿泊体験

 5年生が小見川少年自然の家へ宿泊体験学習に行ってきました。
 カヌーや、ネイチャークラフト、野外炊さんの焼きそば作りと、友だちと協力し合い、最高の2日間を送ることができました。

 

7月1日(日) ティーボール大会

 4、6年生の11名がティーボール大会に参加しました。
 大変暑い中でしたが、高神小の代表チーム「高神サンダーズ」は、今年も大健闘でした。

 
6月22日(金) 4年生遠足

 4年生が千葉市科学館、千葉市動物公園に行ってきました。
 グループで立てた計画をもとに、協力し合いながら活動することができました。

 

6月14日(木) 3年生遠足

 3年生が成田のフルヤ乳業と航空科学博物館に行ってきました。
 子どもたちは、初めてのバス遠足を楽しみ、グループ行動をしながら様々なことを学ぶことができました。

 

6月8日(金) 救急法講習会

 6年生が赤十字職員の指導のもと、救急法研修会を実施しました。
 緊急時の対応や心肺蘇生の方法、AEDの使い方などについて学ぶことができました。

 

6月5日(火) 科学大留学生との交流

 4年生が千葉科学大学の留学生と交流活動を行いました。
 いろいろな国のことばに親しんだり、おはじきやお手玉、けん玉、折り紙などの日本の伝統的な遊びを一緒にしながら、楽しく交流することができました。

 

6月1日(金) 1・2年生遠足

 1・2年生が犬吠埼灯台、愛宕山のふれあい広場へ遠足に行きました。1年生は初めての遠足を楽しみ、2年生と仲良く活動できました。

※この日は「弁当の日」でした。運動会に引き続き、お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。



5月26日(土) 運動会

 「力を出し切り 限界を超えろ 高神っ子」のスローガンのもと運動会を実施しました。

 応援団長を中心に盛り上げた応援合戦、各学年の楽しい種目、心が一つになった鼓笛パレード、白熱した紅白リレー、…最後まで紅白どちらが勝つかわからない、手に汗握る戦いとなり、本年度は白組の勝利となりました。一人一人が全力を出し切り、全員が協力して運動会は大成功となりました。

 地域の方々には、お弁当の準備、種目への参加、準備や片付けなど、多大なるご協力をいただき、ありがとうございました。

 

5月15日(火) 市内親善陸上大会

 市内小学校親善陸上大会に高神小の代表児童が参加しました。
 合計17種目、全ての種目で入賞し、リレーは5・6年男女全て入賞という快挙となりました。6年男子60mハードルと、男子ソフトボール投げでは1位を獲得しました。子どもたちは、競技だけでなく、大きな声での返事や応援など、素晴らしい態度で大会に臨むことができました。
 保護者の皆様には、今日までの練習や準備にご協力していただき、本当にありがとうございました。

 

4月27日(金) 1年生を迎える会

 1年生の入学をお祝いする会を開きました。
 2年生はダンス、3年生は歌、4年生は学校クイズ、5年生は運動会の紹介、6年生は先生クイズの発表をしました。1年生は元気な声で自己紹介をすることができました。鯉のぼりのプレゼントを貰い、全員笑顔になる、温かい会になりました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、会の参観に続き、PTA総会や学級懇談に参加していただき、ありがとうございました。

 

4月19日(木) 防災訓練

 地震を想定した避難訓練を行い、その際の避難経路を確認しました。
 児童全員が「おかしも」の約束を守り、素早く安全に避難することができました。

 

4月18日(水) 1年生交通安全教室

 交通安全教室を開きました。1年生が安全に登下校できるように、警察の方から交通ルールについてのお話を聞き、横断歩道を横断する練習をしました。

 

4月10日(火) 入学式

 男子13名、女子7名、合計20名の新しい仲間が高神小に加わりました。

 高神小での学校生活に早く慣れ、「みんなにこにこ」を目指して頑張ってほしいと思います。

 

4月9日(月) 着任式・始業式

 7名の先生方を迎え、新年度がスタートしました。本年度も1年間、よろしくお願いいたします。


過去のトピックス

平成29年度

平成28年度


TOPへ