トピックス

平成29年度の行事等の写真です。
※上にスクロールするほど新しい内容になります。


 

3月16日(金) 卒業証書授与式

 全校児童参加で卒業証書授与式を挙行しました。
 卒業生は、堂々とした姿で卒業証書を受け取りました。別れの言葉や合唱では卒業生と在校生が1つになり、とても感動的でした。

 ご卒業、おめでとうございます。

 



3月2日(金) 六年生を送る会

 六年生を送る会を開きました。
 在校生は、6年生が喜んでくれるように一生懸命に練習した発表を、6年生は高神小への感謝を伝える発表を行い、心が温まる会となりました。

 保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただき、またその後の保護者会にもご参加いただき、ありがとうございました。

 

1月26日(金) 校内なわとび大会

 校内なわとび大会を実施しました。
 体育の授業や休み時間に、なわとびの練習に取り組み、各学年に応じた1~6分の時間跳び、10分跳び、50回連続二重跳びなど、一生懸命に挑戦しました。



1月9日(火) 3学期始業式

 3学期の始業式を行いました。
 高神小学校に子どもたちが戻り、元気なあいさつが響いていました。

 今年も、保護者の皆様には、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

12月22日(金) 2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。子どもたちは、あいさつや安全な過ごし方についての話を聞き、冬休みの生活について考えました。

 2学期のご協力、ありがとうございました。

 

12月13日(水) 書き初め練習会

 冬休みに向けて、講師の先生をお招きし、書き初め練習会を開きました。
 子どもたちは、先生の話を集中して聞き、文字の大きさ・太さなどに気をつけながら、丁寧に課題の文字を書くことができました。

 

12月6日(水) 市内親善駅伝大会

 第53回を迎えた伝統の駅伝大会に高神小の代表が参加しました。
 走る選手・マネージャー・応援…高神っ子全員が一丸となって力を発揮し、赤チーム・青チームともに2位という最高の結果で、今年度の部活動を締めくくることができました。

 保護者の皆様には、練習や体調管理、声かけなど、ご協力していただき、本当にありがとうございました。

 

11月29日(水) 校内マラソン大会

 快晴の中、校内マラソン大会を実施しました。どの学年も、子どもたち一人ひとりが毎日のチャレンジマラソンの成果を発揮し、すばらしい走りができました。

 保護者や地域の皆様には、子どもたちの力を引き出す、温かい応援をしていただき、ありがとうございました。

 

11月15日(水) 6年生校外学習

 6年生が校外学習で国立歴史民俗博物館に行きました。教室ではできない歴史の資料の見学や学習をすることができました。

 

11月8日(水) 市内小中合同音楽会

 高神小学校の合唱部の児童37名が、市内小中合同音楽会に参加しました。

 気持ちを一つにし、「U&I」「ぼくらの地球」の2曲を歌い上げました。高神小の代表としてふさわしい姿で参加することができました。

 

11月6日(月) 秋の日の集い

 保護者や祖父母、近所のマリンピア銚子の方々を招待して「秋の日の集い」を開催しました。
 子どもたちは詩の暗唱や「もみじ」の合唱をし、肩たたきで楽しく交流しました。
 また、合唱部は8日(水)の音楽会に向けて、発表会を行いました。

 保護者の皆様には、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

 

11月2日(木) 津波防災訓練

 市内の小中学校で、大津波警報発令を想定した避難訓練を行いました。
 高神小学校の児童は、手をつなぎ、愛宕山のふれあい広場へ避難しました。
 自分の命を守る意識を高め、避難時の行動を考えられる訓練になりました。

 

11月1日(水) 4年生校外学習②

 4年生が、本城浄水場、芦崎終末処理場、清掃センター、ヒゲタ醬油、銚子セレクト市場へ校外学習に行きました。
 生活用水の流れや、ごみ処理の仕組みなど、社会科の充実した学習ができました。

 

10月19日(木) 5年生校外学習

 5年生が、東京方面へ校外学習に行ってきました。
 NHKスタジオパークの見学、お台場、日本科学未来館でのグループ行動を通して、テレビ放送と生活の関わりや、日本の科学技術について学ぶことができました。

 

10月17日(火) 4年生校外学習①

 4年生が、佐原と大利根博物館へ校外学習に行ってきました。
 佐原では、伊能忠敬記念館、山車会館などに行き、「小江戸」佐原の町並みに触れながら、伊能忠敬について学習することができました。

 

10月7・8日(土・日) ミニバスケットボール大会

 夏から練習を始め、頑張ってきた高神小バスケットボール部が、大会に参加しました。
 女子は惜しくも予選リーグ敗退となってしまいましたが、男子は決勝トーナメントに進出し、3年ぶりとなる第3位となりました。

 

10月6日(金) 1・2年生秋の遠足

 1・2年生が電車で市内の桜井町公園へ遠足に行ってきました。
 元気に遊び、美味しく昼食を食べて、一緒に仲良く過ごすことができました。

 

  

9月21・22日(木・金) 修学旅行

 6年生が日光方面へ修学旅行に行ってきました。
 1日目は足尾銅山・中禅寺湖でのグループ行動を行い、ホテルでは日光彫を体験しました。
 2日目は世界遺産の日光東照宮、日光江戸村でのグループ行動を行いました。

 2日間の修学旅行を通して、日光の素晴らしさの発見がたくさんありました。また、友達と活動し、学び合う中で、友情を深めることができました。

 

9月1日(金) 2学期始業式

 2学期の始業式を行いました。
 夏休みが終わり、日焼けした高神っ子が学校に戻ってきました。

 夏休み期間から引き続き、A棟の工事が行われていますが、保護者の皆様には、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

7月29日(土) ふるさと祭り

 高神小伝統ふるさと祭りが、PTA主催で開催されました。
 A棟の工事に伴い、普段とは違う場所で行われましたが、出店やバザー、体育館でのゲーム、盆踊りなど、楽しい1日となりました。
 地域や保護者の皆様には、朝からご協力いただき、ありがとうございました。

 

7月20日(木) 1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。子どもたちは、「あいさつ」などの1学期のがんばりを振り返り、夏休み期間の安全な過ごし方について考えました。

 

7月11日(火) 不審者対応避難訓練

 不審者対応避難訓練を実施しました。学校での避難の仕方を実践しました。また、警察の方のお話から、外出時に不審者にあった際の対応について学ぶことができました。

 

7月3・4日(月・火) 5年生宿泊体験

 5年生が小見川少年自然の家へ宿泊体験学習に行ってきました。
 カヌーやグラウンドゴルフ、キャンドルファイヤー、野外炊さんのカレー作りと、普段の生活ではできない貴重な体験ができました。また、様々な活動を通して、友達とも交流を深め、協力して生活することができました。

 

7月2日(日) ティーボール大会

 4、5年生の11名がティーボール大会に参加しました。
 体育の授業で、ティーボールの学習を行っています。大会では、練習の成果を存分に発揮し、高神小の代表チーム「高神サンダーズ」は、優勝となりました。

 

6月27日(火) なかよしタイム

 本年度も「なかよしタイム」がスタートしました。毎週火曜日に子どもたちが遊びを計画し、縦割り活動を行います。
 第1回となったこの日は、体育館で活動しました。6年生がリーダーシップを発揮し、どのグループも楽しく交流していました。

 

6月23日(金) 3年生 遠足

 3年生が成田ゆめ牧場に行ってきました。
 子どもたちは、初めてのバス遠足を楽しみ、アヒルのレースや牛の乳搾りなど、動物と触れ合いながら、牧場での一日を満喫していました。

 

6月16日(金) 4年生 遠足

 4年生が千葉市科学館、アンデルセン公園に行ってきました。
 子どもたちは、友達と楽しく科学の学習をしたり、活動したりしていました。

 

6月9日(金) 6年生 救急法講習会

 赤十字職員の指導のもと、救急法研修会を実施しました。正しい心肺蘇生の方法やAEDの使い方などについて学ぶことができました。

 

5月27日(土) 運動会

 「笑顔輝け 高神っ子 汗と絆で 勝利をつかめ」のスローガンのもと、運動会を実施しました。

 熱い応援合戦、各学年の楽しい種目、心に響いた鼓笛パレード、熱戦となった紅白リレー、…どの種目も盛り上がりました。結果は、白組の勝ちとなりました。笑顔輝き、汗が輝く、全員が全力で頑張った運動会となりました。

 地域の方々には、お弁当の準備、種目への参加、準備や片付けなど、多大なるご協力をいただき、ありがとうございました。

 

5月23日(火)科学大留学生との交流

 4年生が千葉科学大学の留学生と交流を行いました。折り紙やコマ、けん玉、おはじきなど、日本の伝統的な遊びを通して、楽しく交流することができました。

 

5月18日(木) 市内親善陸上大会

 市内小学校親善陸上大会に高神小の代表が参加しました。子どもたちは、競技や応援に全力で取り組みました。合計17種目で入賞し、5年男子1000m、60mハードル、4×100mリレー、6年男子走り幅跳びでは1位を獲得と、大活躍でした。
 保護者の皆様には、今日までの練習や準備にご協力していただき、本当にありがとうございました。

 

5月11日(木) 1・2年生遠足

 1・2年生が「犬吠埼マリンパーク」、「地球の丸く見える丘展望館」へ遠足に行きました。1年生は初めての遠足を楽しみ、2年生と仲良く活動できました。

 

4月28日(金) 一年生を迎える会

 1年生の入学をお祝いする会を開きました。2年生は劇の発表、3~6年生は詩の発表を行い、1年生も元気に自己紹介をすることができました。

 保護者の皆様は、お忙しい中、会の参観に続き、PTA総会や学級懇談に参加していただき、ありがとうございました。



4月20日(木) 防災訓練

 避難訓練を行い、避難経路の確認を行いました。
 児童全員が「おかしも」の約束を守り、素早く避難することができました。

入学式 歓迎の言葉 入学式 集合写真

4月10日(月) 入学式

 男子16名、女子14名、合計30名の新しい仲間が高神小に加わりました。

 高神小での学習や生活に早く慣れて、友達と一緒に「にこにこ」頑張ってほしいと思います。

校長先生のお話 担任発表

4月7日(金) 着任式・始業式

 3名の先生方を迎え、転校生も3名加わり、新年度がスタートしました。

 1年間、よろしくお願いいたします。


過去のトピックス

平成28年度

平成27年度


TOPへ