新着情報

千葉科学大見学(2年生)

 令和3年11月30日に2年生が千葉科学大学マリーナキャンパスを見学しました。 施設を見学した後、物理に関する実験を中心とした講義を受けました。普段の学校生活では体験できないことに、興味・関心をもって参加することができました。千葉科学大学及び関係者の皆様ありがとうございました。

 

消防防災訓練

 令和3年11月29日銚子消防署の方々の御協力のもと防災訓練を行いました。全校生徒が水消火器体験、煙体験に分かれ、貴重な体験をさせていただきました。消防署の方からは、消火器等で消火活動にあたることも大切だが、自らの逃げ道を確保することも大切だと教えていただきました。

 

AED講習

 令和3年11月24日、25日と1,2年生合同でAED講習を行いました。1日目には講義を聞き、2日目には人形とAEDを使って教えていただきました。

2年生 校外学習

 令和3年11月8日、2年生のマザー牧場への校外学習を実施しました。バター作り体験の後、各班の計画に沿って見学を行いました。各班とも協力し合い、充実した校外学習になりました。

3年生 校外学習

 令和3年11月4日、3年生の大洗水族館への校外学習を実施しました。日帰りの修学旅行となりましたが、行きのバスから笑顔が溢れ、非常に楽しい1日になりました。

1年生 校外学習

 令和3年11月2日、1年生の校外学習を実施し、香取方面を巡りました。陶芸体験から始まり、「恋する豚研究所」で昼食を食べ、千葉県立中央博物館大利根分館の見学をしました。学校ではできない体験をし、充実した校外学習になりました。

文化祭

 令和3年10月22日に文化祭を行いました。今まで行っていた合唱に代わり、全校生徒がダンス、音楽、作品制作の3つのグループに分かれ、発表を行いました。
 また、午後からは全校ウォークラリーを行い、楽しそうに活動する様子が見られました。4校時から6校時の実施でしたが、あっという間に3時間が過ぎ、学校中が笑顔であふれる文化祭となりました。

1学期終業式

 令和3年7月20日に1学期終業式を挙行しました。各学年の代表生徒から1学期を振り返っての発表があり、1学期の反省と2学期の抱負が語られました。また、ALTとしてお世話になったギャビー先生の送別会も行い、生徒会からプレゼントを贈りました。


令和3年度 体育祭

 令和3年6月12日に今年度の体育祭が行われました。今年度より、内容が大きく変わる部分がありましたが、応援・ダンス係のリーダーシップのもと練習に取り組み、当日は全校団体競技やリレー、応援ダンス等で力の限り競い合いました。
 本年度は紅組が優勝でしたが、どちらの組も全力で走り、応援をしている姿が見られました。部活動ごとの行進や部長による宣誓もとても立派でした。

 

生徒総会

 令和3年5月28日に生徒総会を開催しました。生徒会本部役員、評議員を中心に話し合いが進められ、本年度の活動方針が議決されました。また、この生徒総会ではいじめ撲滅スローガンの発表、三中マスコットキャラクターの発表も行われました。三中をより良くしていくために、生徒自らが考え、議論する素晴らしい会となりました。

自転車交通安全教室

 令和3年5月10日に自転車交通安全教室を開催しました。千葉県警察の方から自転車の乗り方だけではなく、ネット犯罪や、違法薬物についてもDVDを見ながら、講話をいただきました。生徒はとても熱心に話を聞き、自転車も加害者になりうること、ネット犯罪や違法薬物は身近に潜んでいることなど、改めて学ぶことができました。

 

新入生オリエンテーション

 4月9日新入生オリエンテーションが行われました。生徒会役員が中心となり、1年生に向けて、学校生活や生徒会活動、部活動などの説明を行いました。。

 

入学式

 令和3年4月8日の入学式に新入生8名を迎え、全校生徒66名と19名の職員で令和3年度のスタートを切りました。

 

第74回卒業証書授与式

 令和3年3月13日、第74回卒業証書授与式を挙行しました。
 中学校3年間の課程を修了し、それぞれの未来へ旅立っていく24名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。厳かな雰囲気の中、卒業生は立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。三中での思い出を胸に、これからも頑張ってください。

 

予餞会

 令和3年3月4日、お世話になった3年生へ感謝の気持ちを伝える予餞会を開催しました。予餞会実行委員会を中心に、各学年動画を作成し、3年生へ披露しました。短い期間で準備を進め、会を成功に導いた実行委員会のみなさん、お疲れ様でした。

 

新生徒会役員任命式、2学期終業式

 令和2年12月10日に行われた生徒会役員選挙を経て、12月25日に新生徒会役員任命式が行われました。新たに任命された5名の生徒会役員には、これからの三中をより良い学校へと導いてくれることを期待しています。同時に旧役員であった3名の生徒が退任となりました。1年間の生徒会活動、大変お疲れ様でした。
 また、同日2学期終業式を挙行しました。各学年の代表生徒から2学期を振り返っての発表があり、2学期の反省と3学期の抱負が語られました。


柏タイム特別企画

 令和2年11月12日に柏タイム特別企画を行いました。文化祭に替わる代替行事として、各学年、総合学習での内容発表と合唱を録画し各教室で視聴しました。また有志団体の発表も録画し、編集したものを各教室で視聴しました。新しい形での文化祭となりましたが、全校生徒の明るい表情を見ることができました。

 

 

ちぎり絵お披露目会

 令和2年11月11日にちぎり絵お披露目会を行いました。
 例年文化祭で各学年ごとに制作していたちぎり絵ですが、今年度は、学年ごとに分担して作業を進め、つなぎ合わせることで、1つの作品を制作しました。制作過程ではバラバラだった作品が1つになった際には、生徒からも感動の声が聞こえてきました。

 

アフリカ音楽特別授業

 令和2年10月28日にアフリカ音楽特別授業を開催しました。 特別講師にご来校いただき、アフリカ音楽の迫力のある演奏を聴くことができました。また、各学年ごとに指導していただき、貴重な経験をすることができました。優れた音楽を鑑賞することにより、音楽のすばらしさと文化・芸術を肌で感じることができました。

 

修学旅行代替行事

 令和2年10月27日に修学旅行代替行事を行いました。
 ホテルニュー大新で食事をし、テーブルマナーに関して学ぶことができました。その後は銚子イオンシネマにて、流行の映画を鑑賞しました。例年とは違った形となりましたが、思い出に残る特別な1日となりました。

 

1学期終業式

 令和2年7月31日に放送による1学期終業式を挙行しました。各学年の代表生徒から1学期を振り返っての発表があり、1学期の反省と2学期の抱負が語られました。




令和2年度 開始

6月1日、感染症予防のため、2、3年生は各教室で着任職員紹介及び始業の会を行い、1年生は体育館にて入学の会を行いました。新入生29名を新たに迎え、令和2年度が始まりました。

 

 

令和2年度着任者の紹介について

 令和元年度末職員の人事異動にともない、4月1日付けで下記の職員が着任いたしました。旧職員同様よろしくお願いします。


校長 山本 光二(北総教育事務所海匝分室より) 

教諭 塚本 朱実(銚子市立銚子中学校より)

教諭 岡田 昌代(銚子市立銚子中学校より)

教諭 平塚 憲一(匝瑳市立八日市場第一中学校より)

教諭 五十嵐実穂(銚子市立第六中学校より)

教諭 内田未来也(新規採用)

講師 礒野 和憲(香取市立佐原中学校より)

令和元年度修了式

 令和2年3月25日に1・2年生の修了式を行いました。
 修了証の授与を行い、校長からは、「これからの時代を生きるために、コミュニケーション能力が必要であり、相手を思いやる、優しい心を育ててください」との式辞がありました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今年度の本校の教育活動に際し、ご理解とご協力を頂きありがとうございました。

第73回卒業証書授与式

 令和2年3月10日、第73回卒業証書授与式を挙行しました。
 中学校3年間の課程を修了し、それぞれの未来へ旅立っていく34名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今年度は、コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、卒業生と保護者、職員だけが参加する卒業式となりました。厳かな雰囲気の中、卒業生は立派な態度で卒業証書を受け取り、壇上で今までの感謝を述べることができました。三中での思い出を胸に、これからも頑張ってください。

全校交流会(こおり鬼)

 令和2年2月20日に1・2年生でこおり鬼を行いました。
 1・2年生のほとんど全員が参加しました。約10分間ひたすら走り続けるなど、みんな笑顔で取り組んでいました。

 

新入生説明会、新入生体験入学

 令和2年2月6日に新入生説明会がありました。来年度新入生の保護者の方に来校していただき、中学校での決まりや学校生活について説明しました。
 また、令和2年2月13日に新入生体験入学を行いました。今年度からの取組で、飯沼小学校の6年生に中学校での授業見学(数学・社会)・体験授業(英語)・部活動体験を行ってもらいました。小学校と中学校が連携していくことで、中学校入学後のギャップを少しでも取り除いていける取組にしていきたいと思います。

全校交流会(ドッヂボール大会)

 令和2年1月20日に1・2年生で3回目のドッヂボール大会を行いました。
 1・2年生での初の交流会でしたが、体育委員会を中心に楽しく活動することができました。

ホワイトスクール(1年生)

 令和2年1月15日~17日に、1年生が猪苗代へホワイトスクールに行きました。
 雪不足のため、スキー場を変更することになりましたが、「One Team ~友情と思い出を雪とともに積もらせよう~」をスローガンに、銚子ではできない雪国体験・スキー研修をすることができました。スキー未経験者が多い中、お互いに励まし合い充実したスキー研修となり、大きく成長した姿を見ることができました。バスから雪を見た途端に、歓声が上がった様子がとても印象的でした。

3学期始業式、不審者対応避難訓練

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 令和2年1月6日に3学期始業式を挙行しました。冬休み中に大きな事故等なく、元気な姿の生徒に会うことができました。「3学期は一年間の集大成の学期ですが、けっしてゴールの学期ではありません。それぞれが新たなスタートラインに立つ学期です。」との校長の式辞がありました。
 また、9日に銚子警察署のご協力のもと、不審者対応避難訓練が行われました。不審者と遭遇してしまったときは、「いかのおすし」を意識し、特に「逃げる」ことを最優先にしてほしいとの講話を頂きました。ご協力いただきありがとうございました。

 

新生徒会役員任命式、2学期終業式

 令和元年12月12日に行われた生徒会役員選挙を経て、12月23日に新生徒会役員任命式が行われました。新たに任命された5名の生徒会役員には、これからの三中をより良い学校へと導いてくれることを期待しています。同時に旧役員であった3名の生徒が退任となりました。1年間の生徒会活動、大変お疲れ様でした。
 また、同日2学期終業式を挙行しました。各学年の代表生徒から2学期を振り返っての発表があり、2学期の反省と3学期の抱負が語られました。「年末・年始は大きな節目であり、この機会に自分自身を振り返り、改めるべきものを改め、自分自身の成長のきっかけにすることができます。」との校長の式辞がありました。