ごあいさつ

銚子市立第三中学校のホームページへようこそ。

 三中は、昔から「銚子の町」として栄えてきた、飯沼観音を中心とした市街地を一望できる高台にあり、素晴らしい環境に恵まれた、「自主・自律」の校風をもつ伝統校です。
 現在は、6学級104名の生徒たちが、活き活きと学校生活を送っています。

 本校の生徒は、素直で、礼儀正しく、学習や部活動、学校行事に主体的に取り組んでいます。激しく変化するこれからの社会を、より逞しく生き抜くことができるように「生きる力」を育むとともに、生徒にとって誇りと愛着が持てる学校、保護者にとって通わせて良かったと思える学校、職員にとって働きがいのある職場を目指し、全職員一丸となり教育活動に取り組んでいます。

平成30年4月
第三中学校長 小林 健一

我らが兄が また姉が

日頃の教えを守りつつ

心を込めて 積みし門

さらばよ恩師よ また友よ

ああ去り行かん 石の門

 三中の正門である「石門」は昭和29年度に在校していた生徒たちの熱い思いにより作られました。海岸に落ちている石を皆で学校まで運び込み、生徒たちが協力して積み上げて建てたもので、門柱裏には「我等、志を遂げて母校に見えんことを期す」という言葉が、力強く彫り込まれています。
 「石門」は、これまで70年もの間、多くの生徒たちを迎え入れ、送り出してきました。現在も、揺るぐことなく、三中生をしっかり見守りながら悠然とたたずんでいます。。

 

新着情報

2017年5月5日
ホームページをリニューアルしました。
2017年5月1日
各種申請書類は左側のPDFダウンロードからどうぞ。