TOP 学校紹介 教育計画 校長室 トピックス 行事予定表 部活動 お知らせ
令和元年度 トピックス 過去のトピックス
29年度 30年度

9月21日(土) 運動会

 9月21日(土)に実施された運動会は、応援団や実行委員が中心となって全校生徒が一つになって盛り上がり、
感動を呼ぶすばらしいものとなりました。




9月3日(火) 2年救急法講習会


 9月3日(火)、講師の先生をお迎えして、2年生を対象に救急法の講習会が行われました。




8月20日(火)〜23日(金) 2年職場体験学習


 夏休み、8月20日(火)〜23日(金)の期間を中心に、46の事業所で2年生の職場体験学習を実施しました。事業所の皆様のご協力により充実した体験を行うことができました。




 事業所の皆様のご協力に感謝致します。

7月4日(木) 部活動壮行会


 7月4日(木)午後、生徒会主催の部活動壮行会が開催され、3年生は、最後の大会である「支部総体」や「県コンクール」に向けての決意表明を、部活動ごとに全員が一人ずつ行いました。
また、1・2年生は、部活動壮行会のための応援団を結成し、3年生の支部大会やコンクールでの活躍を願ってエールを送りました。



6月29日(土) PTAバザー


 6月29日(土) 12時より、毎年恒例のPTAバザーが開催されました。
 PTAと地域の皆さんの協力によりたくさんの提供品が集まり、当日も地域の方々にたくさん参加していただき、盛大にバザーを行うことができました。


6月19日(金) 1年校外学習

 
 「ディズニーアカデミー研修及びパーク体験」

 午前中は、ホテルオークラ東京ベイにおいて、ディズニーアカデミーのレクチャー(講義)を受けました。
 ディズニーリゾートで働くキャストが、「お客様のために大切にしていること」や「パークで実践しているコミュニケーションのポイント」などを学び、おもてなしの流儀を学ぶことができました。
 午後は、東京ディズニーランドへ移動し、レクチャーの内容を振り返り、実際にキャストがどのようにゲストに接しているかを体感することができました。



5月30日(木) 生徒総会
 
5月30日(木) 生徒総会が開かれ、生徒会や専門委員会、部活動の活動方針が決定されました。
 また、様々な要望・提案があり、今後生徒会本部や各委員会で検討していくものもありました。




5月29日(水) 薬の知識講習会

 

 5月29日(水) 千葉県警察本部少年課・北総地区少年センターより2名の講師を招き、「薬の知識講習会」が開かれました。


5月15日(火)〜16日(水) 2年校外学習

 5月15日(火)〜16日(水) 2年生の校外学習が行われました。
1日目は、「東京探索」の名の下に、自分たちで立てた計画に従って班別行動を行いました。
2日目はクラスごとに東証ARROWS,警視庁、朝日新聞社で見学をしました。



5月14日(火)〜16日(木) 3年修学旅行

 5月14日(火)〜16日(木) 3年生の修学旅行が行われました。
1日目は全員で日新館で講話聞いたり、座禅体験したりした後、遊覧船に乗りました。
2日目は飯盛山からの班別行動。自分たちで立てた計画を基に会津若松市内を散策しました。
3日目は鬼怒川でのラフティング体験をしました。
 

5月9日(木) 夢劇場

 5月9日(木) 午後1時30分より、夢劇場がありました。

真剣なまなざし 劇の役者になった生徒・児童 劇中の様子
劇中の様子 代表によるお礼の言葉

4月22日(月) 防犯訓練

 4月19日(木) 午後 不審者侵入に備えるための防犯訓練を実施しました。講師として銚子警察署から2名の警察官を招き、本番さながらの緊迫した空気の中で訓練が行われ、職員による不審者への迅速な対応と、全校生徒の速やかで整然とした行動に対してお褒めの言葉をいただきました。

不審者進入。 不審者対応の様子。 素早く不審者を押さえる職員。
生活安全課の方がわかりやす
く指導してくださいました。
代表によるお礼の言葉

4月10日(水)
  新入生オリエンテーション

 4月10日(水)新入生オリエンテーションが行われ、生徒会が中心となって、
 中学校生活や部活動についての詳しい説明がありました。


新入生入場 校章の説明 専門委員会の説明
吹奏楽部
陸上競技部
女子 バスケットボール部
男子 バスケットボール部
卓球部
バレーボール部
剣道部
サッカー部
野球部
柔道部





4月9日(火)
  入学式

 4月9日(火)午後1時30分より、新入生90名を新たに迎え、入学式が行われました。

新入生男子44名 新入生女子46名 新入生代表誓いの言葉
在校生代表歓迎の言葉
1年1組 1年2組 1年3組