バスの乗り方

ご利用の流れ

STEP1 バスのりばへ

希望の行き先を通るルートのバス停留所へ行き、バスを待ちます。

バス停留所の見方

バス時刻表の見方

時刻表は行き先別となっています。
ご希望の行き先のバス停留所で時刻をご確認ください。

行き先
発車予定時刻 「時」
発車予定時刻 「分」
平日または土曜・休日

※見方の例(外川行きの場合)
8時台のバスは「10分」、「45分」に運行しています。
10時台のバスは「30分」の1本のみ運行しています。

STEP2 バスの乗り方

整理券を取ります

前方または中央のドアのいずれかが開くので、空いているドアから乗車して、整理券をお取りください。
この整理券は料金を支払う際に必要になるので、紛失しないように気をつけてください。
次に、バスの空いている席に座るか、手すりにつかまってください。
ほとんどのバスには高齢者や障害者の方の優先席がありますので、座席について確認してください。

降りるときは「降車ボタン」を押します

「次は○○です。」と放送が流れますので、降りたいバス停になったら「とまります」と書いてある丸い降車ボタンを押してください。

運賃をお確かめください

前方の運賃表示板で、運賃を確認してください。持っている整理券の番号の下に運賃が表示されています。

運賃のお支払い方法について

運賃投入口に硬貨をお入れください。おつりは出ません。
紙幣をご利用される場合は、乗務員にお申し出ください。紙幣は両替してから、硬貨をお入れください。(両替は千円札のみになります)

※おとくなフリーパスをご利用の場合は整理券を先に運賃箱に投入してください。
その後、フリーパスの券面を乗務員にはっきりとご提示ください。

運賃・回数券・整理券投入口
硬貨両替(500円、100円)の投入口
紙幣両替(1,000円)の投入口
両替した硬貨が出ます
ページの先頭へ