よくあるご質問

銚子市空き物件データベースについて

空き物件データベースってなに?

銚子市内でお住まいや事業をおこなうための物件を探している方々に、市内の空き物件情報を一元化して提供するためのポータルサイトです。 物件情報は、一般社団法人 千葉県宅地建物取引業協会 北総支部の銚子市と協定を締結している宅地建物取引業者の方(以下「物件登録者」といいます。)が直接物件情報を登録いただく仕組みとなっております。(銚子市所有の物件は、所管課が登録しています。)

「空き家バンク」とは別物なの?

銚子市では、市内に移住を希望する方々に空き家を活用していただくため、空き家を所有している方々に物件情報の提供を呼びかける「空き家バンク」事業をおこなっています。これらの「空き物件バンク」事業で集約された情報も、空き物件データベースに登録されています。

住まいを探すについて

敷金・礼金0円ってお得なんですか?

結論から言いますと敷金0円はお得とは言い切れませんが、礼金0円はお得です。 敷金とは、契約時に大家さんに預けるお金であり、解約後にハウスクリーニングや修理等がある場合は、その費用を敷金より差し引いてご返金します。 敷金0円の場合、解約時にその費用を大家さんへ支払わなければならないので、要は、先に預けるか後に払うかの違いで、お得とは言えません。 また、礼金とはお家賃と同じで大家さんに支払うものであり、返金も一切ありません。礼金0円はお得と言えます。

いろいろな不動産業者が同じアパートを募集しているのはなぜですか?

いち早くご入居者を決める為、大家さんが多数の不動産業者に募集依頼をする場合があります。 どの不動産業者でお申し込みをしても入居時の契約金は同額になります(火災保険料は除く)。

ページの先頭へ